めもちゅん

主に子育て絵日記

一歳十ヶ月ぐらいの毎日

前回の更新から三ヶ月近くも空いてしまいましたが、結構喋るようになってきました。

歩くジュークボックス

一歳になったころから、「♪わんわんわわーん」と使える限りの言葉を使って歌い始めていた娘はお歌が大好き。

カエルと聞けばカエルの歌を歌ったり、ぴょんぴょんとびはねたり、星のマークを見ればひと目もはばからずきらきら星を歌い出し、(保育園の七夕まつりでもお話の時間にスイッチが入って空気を読まず歌い出したらしい)…。「いないいないばぁ」とか見だすと、魚・くじら・でんでんむし・うさぎ…スイッチが無限に入り続け、生きるミュージカル状態。

f:id:chunmemo:20160829234709g:plain

最近のおしゃべり

f:id:chunmemo:20160829233916g:plain

歯ブラシをもって「ぱんかーい!」

…なんかいろいろ違うけど、いっか。

 

 

f:id:chunmemo:20160829233925g:plain

「♪ いーちこーろろーくしーちはーちきゅうじゅう…」

「じゅういち、じゅうに、じゅうさん…」

十より先まで数えられるようになったのに、1/2ぐらいの確率で「いーちこーろ」から始まる謎の数字の数え方。