めもちゅん

主に子育て絵日記

一歳児無限絵本リレー

f:id:chunmemo:20160128234812g:plain

最近、朝は絵本で殴られて目が覚めます。

そして、そのあとは絵本棚に入っている限りの絵本をループで読まされる苦行がまっているのです…

以下、無限絵本リレーのラインナップ。

 

【母娘お気に入り】

どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本) 
親子二代で読んでます。

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)  

絵も文もシュールで素敵です。小さい頃から現代美術!

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)

色数が少ない絵なのでわかりづらいかと思ったら、飛行機の中の展開までよく見ています。

ちっちゃなほわほわかぞく 
長いので、なかなか最後まで行かないけれどよくリクエストされます。

 

【定番】

貰ったものから、リサイクルショップで買ったものまで。

 

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

「ばあ!」のところで、声を出して笑います。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

一緒にごあいさつしています。

はらぺこあおむし エリック=カール作

くっついた

 

 

【その他、お気に入り】

わんわん わんわん (くすくすえほん)

つつつつつー: なぞって たどって ゆびあそぶっく (0・1・2さいのえほん)

おさかなちゃんの ばいば~い (世界中でくりかえし読まれている本)

 

絵本は他に並べているものもあるのだけど、

なぜだか持ってくるのは同じ絵本ばかり。

今日もまた13冊読んだのか…。