めもちゅん

主に子育て絵日記

ソウルからのインフルエンザ

f:id:chunmemo:20160305233621g:plain

2月の中旬に家族でソウル旅行に行ってきました。

子連れでの海外旅行は、実は既に二回目で、美味しいものをさんざん飲み食いして、格安で取れた高級ホテルでだらっとして、最高でした。

日記

一日目:夕方ついたら晩ごはんにカルビ。たくさんのキムチの副菜ついて美味しい!

二日目:東大門でお買い物のあと、ザハ・ハディットが設計したデザインセンター見て、お昼は韓国餃子マンドゥ。夜はソウルで一番有名なサムゲタン

f:id:chunmemo:20160305235025j:plainf:id:chunmemo:20160305235033j:plain

三日目:景福宮、北村八景。ギャラリーいくつか見たり。ナムジュンパイクもやってた!お昼はおしゃれなお茶屋さん。晩ごはんは牡蠣が挟まったクルポッサムという料理。今まで食べた韓国料理で一番美味しかった!

f:id:chunmemo:20160305235038j:plain

四日目:街をぶらぶら。納豆チゲ食べて、お昼すぎに帰宅。

f:id:chunmemo:20160305235047j:plain

 

悲惨な帰国後

「海外旅行も楽勝だぜ〜」って、調子乗って帰ってきたら、二三日は大丈夫だったのですが、そのあと母娘でインフルエンザになりました。

f:id:chunmemo:20160305234016g:plain

私は高熱で人生で初めて体温40度の大台を記録しました。
娘は初日は高熱でグズグズしていたものの、その後2日ぐらいは高熱でも元気そうで、すぐ治るかなと思っていたら、熱が上がったり下がったりで、快復するまで9日ほどかかりました。二人が快復した5日後ぐらいに今度は夫が発症し、2月いっぱい家族はボロボロ。

全員予防接種したのに…。

潜伏期間を考えると、旅行とは関係ないはずですが、疲れてたせいもあるのかな。

もはや「海外旅行行ってきたぜ〜、ドヤァ」って感じでもなく 、楽しかった思い出ははるか昔の事のようです。